APlay / エープレイ

今日は、 Makuake にてクラウドファンディング開始と共に招待が明らかになる、APlay というプロダクトについて、お伝えいたします。

APlay はBluetooth ワイヤレスで スマートフォンと連携する、スマート・イヤフォンです。

スマートフォンにアプリをインストールすることで、ランニング中、通勤で移動中に、天気、ニュース、メッセージなどの情報を音声で聴き、音声認識またはボタン操作で返信できます。

目指したのは、何かしながらでも、つながれること

運転中にスマートフォンにメッセージが来るのはすごいストレスです。それに近いストレスが、ジムで走っている時、通勤しているときにも起こります。

スマートフォンも、スマートウォッチも画面に頼るデバイスのため、どうしても視線を奪われ、移動を停止せざるを得なくなってしまいます。

走りながらでも、メッセージを聴ける

音楽を聴きながらジムで走っている最中に、友だちからの「遊びに行こう、場所はミッドタウンのスタバで待ち合わせ。」というメッセージを読み上げてくれます。

APlay のボタンを操作することで、「了解」という簡単なメッセージや、「今ジムだから、30分後に移動する。」といった具体的なメッセージを音声認識で返すことができます。

気になるメッセージをチェックするために、走るスピードを落とす必要はありません。

通勤しながら、路線情報を聴ける

毎日の通勤、突然駅に向かう途中に、「山手線は遅延しています。」という情報を歩きながら聞くことができます。山手線が遅れているなら、丸の内線を使おう。と歩きながら行動を切り替えることができます。

歩きながら、ニュース、天気をチェックできる

突然のゲリラ豪雨、歩いている途中に「雷雨が近づいています」という情報を事前に受けられれば、ちょっとカフェで休んでいこう。と行動を変えることができます。

使い方は無限大、ストレスフリーな生活へ

どんなアプリの通知を読み上げるため、例えば路線情報、天気、ニュースなど様々なアプリと組み合わせることができます。これまで目で見ていた情報が、音声に変わることで、スマートフォンを取り出す際の面倒がなくなるシーンが増えていきます。

クラウドファンディングを開始します

私達が目指すプロダクトの姿は、00年代のアップル、80年代のソニーです。

コンセプト x デザイン x テクノロジー 高いバランスで調和したプロダクトを今後生み出していきたいと考えています。

その上で必要なのは、生み出す資金です。エンジニア・チーム x デザイン・チームで最高のプロダクトを作っていきたいと考えています。

是非、支援をよろしくお願いいたします。

(Visited 190 times, 1 visits today)

投稿者: Kentaro Yamamoto

Founder of Nain Inc. 株式会社ネインの代表です。何かしナガラでも情報とツナガルことで、情報の流れを変え、時の流れを変えます。移動しながら、ニュース、天気、メッセージを聴き、返信できるスマートイヤフォン『APlay』を開発しています。