本日、3月3日はひな祭り!!桃の節句!
女の子のための1日ですね!イメージは完全にピンクです

しかし、3月3日は他にも色々な記念日に制定されています。

何と言っても、「耳の日」です!
耳(みみ)の語呂合わせと3は耳の形に見える、また三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあるらしいです。
みなさん、耳を大切にしていますか?
耳かきの日でもあるそうなのできちんと耳を労ってあげましょう◎
さらに、耳の日とかけて民放ラジオの日でもあるそうです。

それで今回は、耳に関係のあるネタをいくつかご紹介いたしましょう!

○古代ギリシャの哲学者・ゼノンはこういう名言を残しています
〜自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。〜

○スタジオジブリの名作『耳をすませば』。青春映画の金字塔ですよね。
「雫、大好きだ!」で世の女の子たちをキュンキュンさせたのは公開当時14歳だった現在俳優の高橋一生さんでした。
「お前を乗せて坂道登るって、決めたんだ。」は今でも人気の名言です。
監督は近藤喜文監督、脚本・絵コンテを宮崎駿さんが勤めていました。

○2018年前期のNHK連続テレビ小説の制作が発表され、脚本は恋愛ドラマの神様と呼ばれる人気脚本家・北川悦吏子さんが手掛けることになりました。作品のタイトルは『半分、青い。』です。

〜左耳の聞こえないヒロイン・スズメは、傘を差しても左だけ雨が降ってないみたい、と面白がります。ちょっと変わった子なのです。そして、雨上がりの青空を見て「半分、青い。」と言います。彼女が、どんな人生を歩み、どんな幸せをつかむのか?岐阜と東京を舞台に彼女の約半世紀を描く物語です。〜

北川悦吏子さんはご自身も左耳が聞こえない「聴神経腫瘍」という病を患っています。
そんな生活の中で出てくるヒロインの心情やセリフがより多くの人の心を打つものになるのではないでしょうか?
放送開始が楽しみですね◎

○私が大好きなガールズバンド・チャットモンチーの1stオリジナルアルバム『耳鳴り』の中から『恋の煙』を貼っておきますのでぜひご視聴ください!!

○最後はもちろんAPlay!!

以前のブログにもあったように”1秒でコミュニケーション”がAPlayの目的であり、目標です。
スマホに通知が来た→取り出す→ロックを外す→内容を確認→操作して返信する
というのが今のところ多く見られる一連動作です。
それがAPlayを使うと通知を聞く、以上!
返信したいときはノールックで耳元のボタンを押して喋れば送信!

みなさんLINEしますよね?Twitterやニュースを見ますよね?
ある資料では、人間の五感が得る情報量の割合は視覚が8割以上、聴覚は1割程度という記述があります。
生活するための情報をほとんど視覚に頼ってると言ってもいいくらいです。
ということは…視覚がフリーになれば結構自由!ということです(笑)
時は金なり!時間を少しでも有効活用してもっと自由にもっと楽しい人生をおくりましょう!!

(Visited 143 times, 1 visits today)