How to order a Big mac🍔🍟

どうも、まっちょです!!

今週も、ここオーストラリア、メルボルンからテック情報の気づきに関して投稿していきます^^

そういえば、昨日トラム(メルボルンの路面電車)に乗っていて、此処に来てから、初めてAppleWatchを身に付けてる人を見かけました。お洒落で頭が良さそうな黒人のお兄さんで、多分大学生かな?って感じの人でした。と、そのお兄さんのAppleWatchをじっくり見ていたら、その奥に座っていたお洒落なオバさんが、LGのスマートウォッチを付けていました。意識して生活し始めたら、意外と付けてる人多いのかもしれないですね。この前はCity で、Drifting Scooter 乗り回してるお兄さんや、バスの中でSamsung Gear VR付けて乗客に笑われてるVRおじさんとかも見ました。w 今週は割とテック好きなギークっぽい人々を目撃した気がします。

ところで、今週のテクノロジーに関する、気づきは、こちらですね。

IMG_20160229_014902

この写真は、”self-service kiosks”っていうセルフオーダーシステムがが導入されてる、マクドナルドで撮ったものです。メルボルンはテクノロジー全然進化してないわ。と思いつつ、支払いのシーンでは、断然日本の方が遅れてるなあ。と思いました。

実際に使ってビックマック買ってみました!(動画撮影しながら、買い物するの難しかったので、映像荒いですw)

How to order a BigMac. #Melbourne #mcdonalds ##bigmac #screen #order

Takuya Kohamaさん(@matcho3tk)が投稿した動画 –

こんな感じで、注文は先にこのマシーンで済ませて、このレシートをキャッシャーのお姉さんに、『はい!』って見せたら、作ってくれます。あら簡単。マクドにとっても人のリソースの削減になるし、オーダーする側にとっても、スマートですね。もちろんキャッシャーでも通常通りオーダーが出来ますが、マシーンオーダーのカスタマーも沢山居るので、必要以上に並ぶ事はあまりないですね。

以下、綺麗な動画発見したのでシェアしときますね^^

また、似たような場面があり、スーパーで食材買い物に行って、精算する時は、自分で機械にJAN CODEの読み取りをさせて行き、最終的に出た金額をカードもしくは現金の挿入で支払ったり。っていうのが割と一般的だったりします。僕の家の近くのスーパーはミッドナイトまでの営業で、11時~12時はもう通常レジを閉めて、お客さんが全部、自分で精算まで出来るマシーンだけを動かしてますね。

 

スクリーンショット 2016-02-29 1.57.32

 

大きな、ショッピングセンターに行くと、道案内の機械が至る所に置いてあり、サーチバーに行きたい店名を入力したら、現在地から、そのショップまでの道案内を丁寧にしてくれたり、人のリソースを削減して、機械がその代替をしている様子をよく見かけますね。

案内ましん #melbourne #emporium #shopping #topman

Takuya Kohamaさん(@matcho3tk)が投稿した動画 –

といったように、ここオーストラリアのメルボルンでは、取り分け、買い物のシーンにおける新しいテクノロジーは、早く積極的に取り入れて入ってる事に気がつきましたね!!

今週は、先週参加してきた、イベント”White Night Melbourne 2016″のハイライトシーンにて、お別れです!!まだまだ、未知の世界が多いメルボルンですが、これからも気づきをシェアしていきますので、お楽しみに✨

White Night Melbourne 2016 from Creative Victoria on Vimeo.

それでは、メルボルンから、まっちょがお送りました!!また来週!

(Visited 97 times, 1 visits today)