『驚くべき事に、爺さんや婆さんが着けてるんですよね。』

こんばんは。メルボルンから、まっちょです!!今日も早速、気付きをシェアして行こうと思います!^^

本日シェアしたいのは、時計ですね。もちろん普通の時計ではなく、メッセージの返信とか出来るやつです。はい!遠回りしましたが、”Smart Watch” ですね。最初に住んでいたシェアハウスの地域が、割と田舎だったので、あまり見かけなかったのですが、今の所に住み始めて、MelbourneのCBDに頻繁に行くようになってからは、よく見るようになりました!!

これがまた、驚くべき事に、爺さんや婆さんが着けてるんですよね。w

この前、家の近くのストップで、トラムを待っていたら、隣に座った80才位の、お爺さんがスマートウォッチを身につけていました。”It’s good. You know? I can call from here. “とか言うてましたが、自分で気に入って着けてるのか、娘や息子に着けさせ”られてる”のかはさぞかし、謎ですが。笑

爺ちゃんが着けてたウォッチは、日本では見た事無かったのですが、この会社のmCareWatchでした!

しかも、サクッとリサーチしてみたら、これ作ってる会社はSydneyのTechStartUpらしく、そこから、Adelaide, Brisbane and Melbourneと、波及していったみたいですね。参照(Health tech startup uses wearables to help seniors have more mobility

ちなみに、同記事に書かれていた、もう一つの高齢者向けのテックサービスを作っているCuroは、僕が住んでるオーストラリアのメルボルンのスタートアップでした。この都市での生活の中でも人々の高齢者に対する配慮や、思いやりはよく見受けられるので、それがスタートアップに繋がるのは、『なるほど!!』という感じがしましたね!

ここに来てから3人ほどの高齢者が身に付けてるのを見たのですが、東京に居た時は高齢者のスマートウォッチ使用者は、ほぼ見なかった気がしますが、こちらでの普及が進んでるのは、現地のスタートアップが婆ちゃん達の為に動いている事と、婆ちゃんと爺ちゃんの、ソレに対する順応性の高さが起因しているから!なのかな?と思いました。

 

Apple Watch

AppleWatchですが、これは本当よく見かけますね。3月の2週間位で、10人程見かけました!僕が目を光らして見てるから気づくのも有るかもしれませんが、w 普及してるなあと感じました。その内訳は、と言うと。

  • アジア系の金持ちそうな家族4人、全員携帯はIphone6s腕には、AppleWatchを所有。
  • カッコいい、オシャレな男性20代後半位のお兄ちゃん二人組(ブレスレットと一緒にAppleWatchを身に付けていた。カッコい)
  • 明らかにIT企業で働いてそうな、インド系のお兄さん。服装はサーフ系だったけど、IT の匂いを感じた。
  • トラムで見かけた、韓国系の女子学生、見た目は、17才位で語学学校の帰りっぽかった。
  • オシャレな黒人男性、バスケットボールをやってそうな見なりだった。(おそらく、スポーツの自分の体調管理// お洒落の為に買ったのでは?と思う。)

総じて、僕がイメージを持ったのは、

お金を持ってる富裕層の人達

1st apple watch specially made for KarL !! Amazing !!! Thanks #apple !!!!!! @karllagerfeld

Sebastien Jondeauさん(@bentoub)が投稿した写真 –

 

流行に敏感だったり、お洒落に注力している人。

 

スポーツ健康管理の為に付けてる人

An hour and a half in the gym before the heat of the day kicked in and work began 🌞 just a little sleepy 😴 after such a big workout

Strong_slim_fitさん(@strong_slim_fit)が投稿した写真 –

といった方々が身に付けている印象がありますね。

オーストラリアは物価は高いですが、定職に就いてる人達はかなりの額のお金を貰っているので、一定層までいくと、かなり懐にお金が有り余っているかと思います。そうゆう中でも新しい物好きの人達が購入していくのかな。とも思いますね。その他は、利便性と、見た目といった側面から、リーチしてきた方々かと思います。そんな印象を受けてますね!

Fitbit

一方で、健康の為だけにウェアラブルデバイス欲しいって人は、多機能なAppleWatchを買わずに、FitBitを着けていますね。AppleWatchを見かけた時期と同時期に友達を含め2、3回程見かけましたね。これから、もう少し深堀りして調査していけたらと思います!

 

ざざざーっと、お話して参りましたが、メルボルンでは、割とスマートウォッチ/アップルウォッチを見受ける機会が多いです!ここでも沢山見かけるので、こちらよりも、ビジネスマンが沢山いるとよく聞く、シドニーに行けば、もっと多いのかもしれません。オーストラリア滞在中に3週間位は、行く予定なので、その際にご報告できたらと思います👀✨!

これからは直に人にアプローチしていくつもりなので、もう少し深堀りしていけるかと思います。また、レトロテックも発信予定ですので、お楽しみに!👍👍

 

それでは、メルボルンから、まっちょがお送りしました〜!!

SEE YOU SOON GUYS !! 🙂

(Visited 138 times, 1 visits today)