こんにちは。ネイン代表の山本です。

メンバーが店頭で商品を販売する際に、

音質はいいんですか?と聞かれたり。

NA1とNA1Lでは音質がどう違うんですか?

と聞かれることも多く。

音質については個人差があるので、聴いてもらうのが一番早く。
そのために店頭展示しているのですが、
Bluetoothイヤフォンはトライするのが大変なので。

参考までどういう考えでチューニングしたのか、
新モデルも含めて考えを書かせていただきます。

ちなみに、下記は私のイメージですが、
メンバー全員も意見言い合ってバランス取ってますので。。

考え方

音楽も音声が心地いい

が基本的な考え方です。

通勤・通学中に音楽を楽しみつつ、
ニュースや乗換情報、メッセージを聞ける。
というユースケースを想定しています。

おさらい

現在下記の3モデルの開発がラインナップとしてございます。

2016年9月発売 APlay (NA1)

2016年11月発売 APlay (NA1L)

2017年夏発売予定 新APlay (クラウドファンディング実施中)

2017年夏〜秋発売予定 APlay Pulse(仮称)

APlay Pulse Pink

どういったコンセプトで音質調整しているか

NA1 ~ ひと言で言うとクラブ

NA1は山本が好きなので。毎日使ってるやつですね。
技術的には8mmのダイナミック・ドライバーなので、NA1Lと比べると余裕があり。
ダブステップとか、EDMが好きな人には合っているはず。

音声

チューニング・リファレンスに聴いていたのが、リアーナのWork (feat. Drake)です。
最初のプロトタイプで、たまたまこの曲を聴いていたんですが。
ボトムの出方がしっくりこなかったので。ずっとこれに合わせてチューニングしてました。
このダンスホールな低音は、やりすぎると割れてしまうので、苦労しました。

そこでチェックした後、
デヴィット・ゲッタのTitanium (feat.Sia)を聴いて。
という交互でやって、気持ちいいところを探してました。

ギターの粒と、ボーカルの伸びがあって。音サビのときに高揚するか、っという感覚的なものですが。

結果的に、ボトムがふくよかになり。その分、高音は控えめなのですが。
ガリッとしたEDMも高音というより、中低音がしっかり支えて迫力もって聞けるので。

音声合成

また今APlayで使っている音声合成が、ちょっとハイエンドがガリッとした音なので、
このチューニングだと、少し滑らかになります。
なので、私的には、毎日NA1使ってます。

NA1L ~ひと言で言うとトロピカル

NA1L。これは、熊谷が毎日使ってますね。
6mmのダイナミック・ドライバーですがパワーがあり。中高音が鳴ります。
軽快なノリが好きだったり、ギターの粒立ちが好きな人に合っていると思います。

音楽

たまたまこの時期トロピカル・ハウスにはまっていたというより、
Justin Bieberのサウンドにはまってて。

Sorryの、軽快に鳴って楽しくなるような、そんな音作りを考えてました。
なので、”Hey!”って掛け声が、スコン!って頭に響くところがポイントで。
パーカッシブな粒と、”Hey!”の鳴りばっかりチェックしてました。

その後にチェックしたのが、Love Yourselfのギターですね。
スネアっぽく響くギターのタッチ、”カッ”って音が粒でなっているか。
ギターのふくよかさよりも、エレキっぽい粒の方を重視して聴いてました。

ジャスティン・ビーバーのビデオはどちらもかっこいい!

ネインメンバーに、プロのバックで踊っているダンサーがいるのですが。
この二人のバックグラウンドとか色々教えてもらいました。

低音が強いNA1は女性ボーカル+低音、高音が強いNA1Lは男性ボーカル+リズム、と、
いいかんじにバランスとれている気がします。

音声合成

比較的高音が強いので、音声合成はキレッキレな音になります。
しっかり騒音下でも音声案内をチェックしたい方は、
NA1L軽快に聞けると思います。

NA2 ~ひと言で言うと洋楽ダンス・ポップ

でもって、今クラウド・ファンディングを進めているものは、、
6mmダイナミックのドライバーです。でもさらにパワー感があり。

音楽

まだまだプロトタイプなのでこれから詰めていくのですが。
リファレンスにしているのが、The ChainsmokersのParisです。
粒立ちを意識しているのはNA1Lに近いですが、さらに低音の押しもパワーアップさせます。

エレキギターのリフの鳴り、二番から入るドドン、パッというリズムもアタックと弾け感。
後半のシンセのウォールな感じ。このバランスを絶妙にするように調整していこうかと。

そこに加えて、ブルーノ・マーズのThat’s What I Likeなんかのシャープなシンセ・ブラス。
艶っぽいハスキーなボーカルまでぐっと来るようにしたい。

音声合成

中低音と中高音の粒立ちよくすることで、音声合成の声しっかりとした声になるので。
NA2はNA1とNA1Lのいいところどりをする感覚になってきます。

APlay Pulse ~ひと言で言うと東京ディズニーランド

これは、APlayの中でも一旦ひとつのゴールに行こうと思って開発しているものです。
ステレオバージョンでは音楽も楽しめるのですが。
私たちが押したいのはモノラルバージョン。
これは小型なので、6mmのダイナミックです。

音楽

モノラルに関しては、音はBGM的で。
あまり深く入り込まない音を考えています。

音声合成

音楽を聴いていない時間、つまり日常的に生活したり、仕事しているときに、
常に耳元にデバイスがある。。
そんなものにしたいと思って開発しているので、全然考えが違います。

聴こえ方として一つ目指しているのが。
東京ディズニーランドのアナウンスです。

さらに言うと、ボーイング787のアナウンスも、聞き心地がいいので。
あまり詰まった感じにしたくないとは考えており、現在絶賛開発中です!

新APlayはクラウド・ファンディング実施中

ちなみに、NA2は開発を進めるための資金として、
ガールズアワードとコラボしてクラウド・ファンディングを実施中です。
是非、応援よろしくお願いいたします!

NA2 cloud funding at booster

(Visited 600 times, 1 visits today)

投稿者: Kentaro Yamamoto

Founder of Nain Inc. 株式会社ネインの代表です。何かしナガラでも情報とツナガルことで、情報の流れを変え、時の流れを変えます。移動しながら、ニュース、天気、メッセージを聴き、返信できるスマートイヤフォン『APlay』を開発しています。