みなさんこのマークを見たことがありますか?
スマホやカーナビなどでもしかしたら見たことがあるかもしれません。
これこそがBluetoothのマークです。
散々Bluetooth!ワイヤレス!ヒアラブル!と書いてきましたが、そもそもBluetoothを日常的に利用している人、Bluetoothが何かわかっている人はどれくらいいるのでしょう?
と言う私も博士級の知識はないのであらためて色々調べてみました!

○そもそもBluetoothとは…
デジタル機器の“近距離間データ通信に使う無線通信技術”の一つ
だそうです。通信可能距離は数m〜10mとうことです。
私が初めてBluetoothを使ったのは3年前、久しぶりに高校時代の友人と旅行に行くことになりました。
レンタカーを借りて出発!道中音楽を流そうということにもちろんなります。
そこで1人の子がスマホを取り出し操作し始めました。すると車内のスピーカーから音楽が流れ始めました。
そのうち接続されているスマホが回ってきて「好きなの流していいよ」と言われました。
3列の座席で1番後ろにいた私でも音楽を自由自在に変えられ、みんなでイントロクイズをしたような記憶があります。
Bluetooth初体験だった私は心の中で「すごいなー!」と思っていました。

○具体的な利用方法は…
その旅行からBluetoothの存在やどういうものか知っていても実際にどうやって利用するのかわからないので自分から積極的に使ってみよう!とはなっていませんでした。
ただ、1回やってみたらとっても簡単!食わず嫌いはやっぱりいけませんね。
iPhoneもAndroidもスマホの設定というアイコンからBluetoothを選び「オン」にします。
そして接続したい機器とペアリング!早くて簡単です!
ちなみにAPlayを利用するときはアプリ(Android対応)からペアリングができます!

こちらの動画をご覧ください↓

○Bluetooth家電
Bluetoothは基本的に1対1の通信を目的としていて、多く利用されているのは
・スマホ×イヤホン
・スマホ×スピーカー
・スマホ×カーオーディオ
・パソコン×マウス
・パソコン×キーボード
他にも色々あるとは思いますが、主にこんなところでしょうか?


○APlay!!
そのBluetoothを利用したワイヤレスイヤホンがAPlay!
LINEを聞く&音声で返信、Twitterなどの通知を聞く、ニュースを聞く、などなど日々の生活を快適にします!スマホを見る頻度を減らし歩きスマホをなくしたい!
以前にもブログに書きましたが、人間は視覚が情報の8割を占めます。
ですから視覚をフリーにしておけば毎日の生活がガラッと変わるはず!
それに、子どもの頃によく言われませんでしたか?
「ちゃんと前を向いて歩きなさい」
「手を出しておかないと顔から地面に転ぶよ」

目と手はフリーにしておかないと危険なのです。これは大人もです。
子どもも大人もおじいちゃんもおばあちゃんも当たり前のようにBluetoothを使って安全で快適な毎日が過ごせるように、日々APlayを活用してもらいたいのです!

(Visited 335 times, 1 visits today)