先日、実家に帰る前に母からこんなLINEが来ました↓

今読み返したらなぜ普通に返信してるのか自分でもわからないんですけど(笑)
まぁ、それは親子だからということでしょう…
私の母は目が悪く、おそらく感覚で文字を打っているのだと思われます。
娘の私はいいとして、他の人へのLINEも同じ感じなのか非常に不安ではあります。

そんな母は、調べ物をしたいとき私に「ググって〜!!」と頼んできます。
ただ、ガラケーからスマホに代えた時「スマホに喋りかけて、自分でググってよ」と言ってみたらそれからというものいつでもどこでもグーグルに喋りかけて自分で調べるように進歩しました。
ただ、調べたあとが読めないので「なんて書いてある?なんだって?」と結局聞かれるのですが…
その他にも、実家の車のナビも母が助手席から音声で目的地を設定しています。

なので、一緒にいるときは母が一人で喋っているのも日常の風景で、もうなんとも思わなくなりました。
外出先や電車の中でも同じです。(もちろん小声ですが)


冒頭のLINEのやり取り後、実家に帰り、APlayを母に紹介しました。
まず、ワイヤレスに感動。そのあと(NA1の2色が対応)のヘッドが磁石なことに感動。
ファーストリアクションが私と同じで親子だなぁ、と思いました。

そのあと、音声でLINEも返せるという説明をしました。
もう長年グーグルに喋りかけて来た母なので、躊躇することなく使いこなしていました。
ラジオや音楽もよく聴くのですが、じっと聞いていられないので家事をしながらでも邪魔にならないと満足げでした。
そんな母の姿を見て私まで嬉しくなりました。

もし、私の母と似たようなご両親やおじいちゃんおばあちゃんが家族にいる人はぜひプレゼントしてあげてみてください!
あと、この春、親元を離れる方や生活環境が変化する方など家族で持っているのもとてもいいと思います!

最後にまた母からのLINEを貼っておきます。(APlay使ってない時)

(Visited 170 times, 1 visits today)