ども、NAINの中の人 ”まっちょ” です。本日は少しお知らせが有り、ブロギングしております。それはと言いますと!

はい!出ました!

『Nain Version 0.3.0』リリースされました!

image

BANZAI !!(^u^)

β versionとして出していたレベルの今までのNain Appから、かなりのパフォーマンス改善がされており、『あー、また落ちたよ。残念』って感覚には、もう、ならないはず!!です!(見つけたら、教えてください。笑)はい、というわけで本日もやっていきましょお♫

『Nainの日常的な使い方。その3』

Version 0.3.0になってから、Nain社ではステータスに対してチャットする、ステータスチャットの機能を、頻繁に使うようになりました。

image

何が良いかって、”近い”です。距離感。僕にとっては、その他SNSのプラットホーム上で人に話かけるのって、まあまあ勇気要る時あります。

某FB、某TWでは、共通の友人、共通のフォロワーという概念がプラットフォーム上に存在し、コメントや返信は、『あの人に、見られるし、ちょっと恥ずかしい辞めよ。』みたいな事って有ると思います。(僕は有ります。)

またチャットするってなっても、まず話題どうしよ。どんな角度から話かけよ。『うーん、面倒くさい、やっぱ辞めよ。』なんて事も有ると思います。

image

そんな事ってないですか?

その点において、Nainでは自動(マニュアルも)で上がってくるステータスを1トピックとして起用できてしまう訳で、サクッとそれについて話しかけられたりします。もちろんチャットの話題が、いつもそこに有るという意味でも嬉しいですが。

何が良いって、つべこべ言わずにプライベートなチャットに行けちゃいます。相手のステータスに対して起こせるアクションが、チャットルームへの遷移に限定されているので、このNainのプラットフォーム上では、相手に反応する時には、会話が生まれてるんですよね。

 

『相手の具体的な状態が常に、そこに有る。』

『相手のステータスに対して話しかけやすいシステム』

A video posted by Nain (@nain_jp) on Aug 19, 2015 at 1:18am PDT

この2点が、相まって、Nainを使っていると、友達や上司との関係性が今まで以上に『近い』ように感じられています。

海外で暮らした事が有る、僕にとっては、普段から “How was weekend ?” とか、”What did you do last night?” とかを、挨拶レベルで頻繁に聞いたりするなどの海外の感覚が少しわかり、海を渡ると、文化的に相手のステータスとの距離感は、近かったりするのですが。

日本人の皆さんにとっての、ステータスに対するプライバシーのレベルは高いと思っていて、友人や同僚、シェアハウスのメンバーであっても、意外と相手がどんな生活してるかって、そこまで知らなかったりしますよね。 それって”遠いって事”なのかなと思っていて、そのステータスとの距離感を縮めるという作業をNain に賄って貰っている感覚が有りますね。

まずは友達や、同僚、チームのメンバーなどと使ってみると、このNain の『距離が、近くなる』の良さ、分かるかなと思います。^^

ぜひ〜 !本日は、金髪エンジニアの”まっちょ”がお届けしました。 また来週!

(Visited 185 times, 1 visits today)

投稿者: 小濱 拓也

Engineer at NAIN / Lives in Melbourne

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です