みなさん、ライブには行きますか?
今やアーティストの人気は、CDの売り上げやメディアへの露出ではなく、ライブの動員数やSNSなどの書き込みで測られているのではないでしょうか?
フェスに行っても「あのアーティストは入場規制がかかった!」だからすごい!!となります。
本来、入場規制というのはステージのキャパの対してお客さんが集まりすぎてしまい危険にもなる恐れもあるため、運営側が入場の規制をかけてるということなので、結局ライブを見られていないお客さんがたくさんいて、良い意味ではないんですよね。ただ、見たかったのに見られなかった!そんなに人気なアーティストなんだ!という心理が働いてますます気になる人が増えるのです。
通常のワンマンライブでの重大発表などでも、リリースではなく「次のライブ会場は〇〇!!」みたいにキャパをどれだけ大きくしていけるかが大切になってきているのでは?と個人的には感じています。

そんな中、ドコモが新しい音楽の楽しみ方を提案しました。

それは「新体感ライブ」です!

「新体感ライブ」とは

アーティストの音楽ライブごとに個別に購入可能であり、さまざまなカメラアングルで音楽ライブの生配信をスマートフォンなどから視聴する「マルチアングルライブ」と、ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズにスマートフォンやタブレットのカメラをかざすと、「新体感ライブ」アプリの画面上で好きなアングルからアーティストの映像や演奏を楽しむことができる「ARフィギュア」が特長のサービスです。

※HPはこちら

ライブ当日に会場に行けない人も家で自分の見たいアングルからライブを楽しめる!

さらに、一部見逃し配信でライブ終了後も見られたり、アーティストの特典映像を見られるサービスもあるとのこと…

この新体感ライブは、アーティストのライブごとにネット上の特設サイトかタワーレコードの店舗でシリアルコード?のようなアクセスできるものを購入し、専用のアプリをインストールすれば楽しめます。

これはライブのチケット代に比べるとかなり安いです。

今の所、ライブ配信を予定しているアーティストは…

◯SILENT SIREN(生配信)

◯サカナクション(生配信)

◯ STU48(ARフィギュア)

◯[ALEXANDROS](ARフィギュア)

※追記
新しく予約開始になりました!!
◯乃木坂46「乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 西野七瀬卒業コンサート」(生配信)
乃木坂46さんはネインも応援しているので、他人事とは思えないです!!

です。今後色んなアーティストが参加するとファンやちょっと気になってたけどライブに足を運ぶほどではないというリスナーも取り込めて体感する人も多くなってきそうですよね?

すでに音響にこだわるサカナクションのライブはかなり興味深いですし、ライブを楽しむ時はもちろん良い音で聴きたいですよね?

何を言いたいかお分かりかとは思いますが、この新体感ライブを楽しむ時にぜひ音質にも自信があるZEENYで聴いてみてほしいのです!!

お家でライブを楽しみながら(ワイヤレスなので)踊りまくれます(笑)

大音量で聴いてもイヤホンなので近所迷惑にもならないし!

この新しいサービスがどこまで浸透するか未知数ですが、ぜひZEENYと一緒に体感してみてください!!

ご購入はこちら↓

ネインストア
Amazon

(Visited 344 times, 1 visits today)