みなさん、音楽は聴いていますか?
このブログを読んでいただいている方は、イヤホンを使っていると思うので、きっと音楽好きな人が多いのだと思います。
ZEENYの音質の良さや、Spicetone(スパイストーン)という機能は以前のブログでご紹介はさせていただいてきました。
ブログ:ZEENYのSpicetone(スパイストーン)あなたの好きな音質は?

以前も、アーティストがイヤホンで聴くことなどを想定して製作した、イヤホンで聴くと「すげぇー!!」となる曲を紹介しました。
ブログ:イヤホンで聴くとすごい曲!!

普段から音楽をZEENYでたくさん聴いていて、またいくつかイヤホンで聴くとすごい曲を見つけたのでご紹介していきたいと思います!!

QUEENのアルバム「QUEEN Ⅱ」の「Procession」〜「Father To Son」

ゴールデングローブ賞で映画部門の作品賞と主演男優賞を受賞した映画「ボヘミアン・ラプソティ」で、今や若い世代から当時ファンだったお父さんお母さん世代まで大人気のイギリスの伝説のバンド・QUEEN。
その2ndアルバム「QUEEN Ⅱ」の1曲目「Procession」からの切れ目のない2曲目「Father To Son」がもう、ものすごいです!!
コーラスを重ねたり、楽器でもハモることで唯一無二のQUEENらしさが聴く人の耳に残っていると思いますが、そのコーラスを左右で違う歌声を流したり、ギターも左右でハモったりと立体感と音色がすごいです!
さらにずっと耳の奥でなっている「ドン・ド・ドン」というリズム。
本当にQUEENかっこいいですよね!!

中島美嘉「LIFE」

名曲「雪の華」がリリースされて15周年ということでベストアルバムのリリースや、題材にした大人のラブストーリー映画が公開されたりと、長く愛され続けている女性シンガーの中島美嘉さん!
2007年にドラマの主題歌としてシングルリリースされた「LIFE」はとても有名ですよね。
その「LIFE」のサビに薄っすら聴こえる音というか声が発売当初話題になりました。1分17秒あたりに中島美嘉さんの歌声のだいぶ後ろの方で聴こえるのです。これは、イヤホンで聴いた方がくっきり聴こえます。
サカナクションの山口さんはラジオで「ヴォーカルにかかっているディレイ(遅らせて聴こえる)では?」と分析していますし、ただ単にコーラスなのでは?とも思いますが、1 度気になってしまうと聴きにいってしまうもの…
なんて聴こえるかは、自分の耳で確かめてみてください。
他にも調べるとこのような曲はたくさんあるみたいですね。

Fiona Apple「When The Pawn…. 」の「腰抜け」

NY出身のシンガーソングライター・Fiona Apple(フィオナ・アップル)の、1999年、当時のギネス記録にも認定された傑作セカンド・アルバム『真実(原題:When The Pawn…)』の中の3曲目「腰抜け」のドラムがイヤホンで聴くとすごい!です。左右違うシンバルのリズムが繰り広げられ、曲の全体を支えるドラムが左右の耳で違うリズムやアクセントを刻むことで、曲に奥行きや360度の広がりを感じられます。
一説によると、椎名林檎さんの“りんご”はこのFiona Appleから取られているとかいないとか…曲の妖艶な雰囲気なんかは共通する部分ではあるので、椎名林檎さんも憧れるシンガーソングライターなのかもしれませんね。
弱冠17歳でつくったというデビュー・アルバム『タイダル』は350万枚を売り上げ、シングル「クリミナル」は(当時の)“米MTV史上最もオンエアされた楽曲”となり、グラミー賞「Best Female Rock Vocal Performance」やMTV Video Music Awards「Best New Artist」を受賞。
今では、6〜7年おきの活動になっているようですが、彼女の音楽は全世界の人々に愛され続けています。


NICO Touches the Walls「Shout to the Walls!」の「チェインリアクション」

最後に前回の「イヤホンで聴くとすごい曲!パート1」でも紹介したNICO Touches the Wallsの別の曲でも発見しました!
「Shout to the Walls!」というアルバムに収録されている「チェインリアクション」です!冒頭のギターが左右のイヤホンから交互に聴こえます。そうすることで、一気に曲に奥行きが生まれ音楽に脳が包まれてるかのようで、アップテンポの曲なので踊り出したくなります。
NICOはライブアレンジもすごく、曲のレコーディングにもこだわって遊び心のある編曲がとても魅力的なので、紹介した曲以外にもいろんな曲を聴いてみて欲しいお勧めアーティストです!!

イヤホンで聴くとすごいNICO Touches the Walls

ブログ「イヤホンで聴くとすごい曲」でご紹介した曲と合わせて、ネインのSpotifyアカウントでプレイリストを作成してますので、ぜひZeenyで聴いてみてください!!
今後も見つけ次第、こちら↓のプレイリストに追加していきますのでチェックお願いします!!
Nain Playlist イヤホンで聴くとすごい曲

ご購入はこちら↓

ネインストア
Amazon

(Visited 47 times, 1 visits today)