あけましておめでとうございます!!
暖冬とは言われていますが、毎日寒いですね…
寒くなると、受験生だった年を思い出します…個人的な意見ですが、はんてんって受験生しか着ないんじゃないかっていうくらい受験生のイメージが強く、着始めた途端勉強を頑張り出した記憶があります。何事も見た目から入るタイプでした(笑)


受験日が近づくにつれて、日常会話で「滑る」「落ちる」などの言葉に敏感になったり、神頼みしたり、受かるためのいくつものジンクスを試したり…
私が噂できいて試していたジンクスをいくつかご紹介しますと…
・黄色い腕時計がいい
・暗記ものは青のペンで書くと覚えられる
・緑茶を飲むといい
・音楽を聴くならクラシックか洋楽の歌詞の意味がわからないものがいい

などです。ほぼ、都市伝説ですけど…
しかし、勉強は少し雑音がある中でやったほうが集中できる気はします。
私もずっと音楽を聴きながら勉強をしていました。
テスト中に頭の中で、勉強中に聴いていた音楽に乗ってノートが開いてテストの問題に回答できたこともあります(嘘のような本当の話です…)

もちろん、英語のリスニングや暗記ものの時にイヤフォンを使って勉強することもあると思います。

今回はイヤフォンを使って受験生の勉強を助けるようなアプリをいくつかご紹介しようと思います!
勉強の合間の小休憩として読んでもらったり、お近くに受験生がいるという方はぜひ教えてあげてもらえたら嬉しいです!

Tide: 睡眠音と集中タイマー


カフェの音や雨音などの適度な雑音を聴きながら作業や勉強に没頭できる周辺環境を作れます。
先ほどもお伝えした通り、適度な雑音の中の方が集中力が高まり、勉強がはかどることもあります。
さらにこのアプリは、昼寝・集中・就寝の3つのタイマーモードがあり、脳を休ませるために上質な睡眠や休憩をとるのに役立つかと思います。
プラスαで、毎日アドバイスが英語で表示されるので勉強にもなり、やる気も刺激できるのではないでしょうか。
iOS
Android

勉強スイッチ


勉強や作業をずっと続けていると、なんとなく気分が落ち込んでしまったり、結果が伴ってこないとやる気がなくなってしまいますよね。
誰でも「もう頑張れない…」なんて心折れてしまいそうになるのは当たり前です。
そんな時に試してみて欲しいのが「勉強スイッチ」というアプリです!
歴史上の人物やスポーツ選手、現在も活躍している著名人などの“やる気を引き出してくれる”名言が見られます。
さらに、その名言を音声で読み上げてくれる機能もあるので、くじけそうになった時や自分を鼓舞したい時にぜひ活用してみてください!
iOS

よみあげ絵本


こちらは英語のリスニングに役立つアプリなのですが、面白いところが日本の昔話を英語で読み上げてくれるんです。
読み上げと字幕は「日本語」「英語」で選択できるので英語で聞きながら日本語の字幕を見たり、英語で聞いて英語の字幕を見て勉強することもできます。
だいたいお話を知っている昔話なので、英語でも頭の中でイメージしながら聞けます。
通常の英語リスニングに飽きてきたら、こういった変わり種リスニングも楽しいと思います!

iOS
Android

以上、受験生に教えたいアプリでした!ZEENYはすべての受験生が実力を出しきれることを祈っています。
ぜひ、勉強や作業のお供に読み上げ機能を活用できるヒアラブルデバイスZEENYを使ってみてください!
ご購入はこちら(※送料無料)

アプリインストールはこちら↓
ZEENYアプリ

(Visited 62 times, 1 visits today)