TWSと相性抜群のスケジュールアプリを使い比べ!!


みなさん、スケジュールは普段何で管理していますか?手帳・カレンダー・アプリ・・・色々あると思いますが、今回は「通知機能がある」カレンダーアプリを3つ使ってTWSとの相性を比べてみたのでご紹介したいと思います!!

今回比べたのは、スケジュールアプリランキングで上位だったこの3つ

Lifebear

ランキング1位でした。このアプリの1番の特徴は、スケジュール管理の他に「TO DOリスト」と「日記&メモ」機能があることです。
例えば、その日見た映画の感想や1日あったことを日記に気軽に書いたりして思い出を残しておけますよね。
そして!通知はと言いますと、前日19時〜1時間おきに当日の10時まで通知の時間設定ができます。個々のスケジュールを通知する設定と、「まとめ通知」という機能でその日1日の全ての予定を読み上げてくれる機能もあります。
通知時間がちょっと微妙な気はしますが、この「まとめ通知」は朝電車の中でその日の自分の動きをイメージするのに便利な気がします!
スタンプ機能のデザイン(課金すれば有名キャラクターもありますが)が個人的には微妙ではあります。

Googleカレンダー

お馴染みGoogleの機能の一つである王道とも言えるカレンダー。
パソコンや会社の共有ドライブなどで普段からGoogleを使っている方は、予定の入力なども使いやすいのではないでしょうか?
デザインがシンプルで、予定に付けられる色味(色一つ一つの名前が果物)がかわいくて、とても見やすいカレンダーになると思います。
通知はと言いますと、時間設定が予定の1時間前から30分・10分と直前にできるので出掛けるときや大事な予定は通知のおかげで忘れずに行動ができそうです。
余談ですが、gmailのアドレスでログインしているもの?私はホットペッパーの予約の予定などが自動でカレンダーに入力されました。同じアカウントでログインできれば、家族や友人とカレンダーを共有することもできます。

Yahoo!カレンダー

こちらはデザインの着せ替えが有名キャラクターの物も無料で利用ができるので、さすが大手検索サイトといった感じですね。
住んでいる都道府県を選べばその日の天気のマークと気温がでたり、星座を設定すれば占い結果がでたり、個人的に興奮したのは、イベントカレンダーから好きな野球 or サッカーチームを設定しておくとカレンダー上にそのチームの試合日程が出ることです。ただ、試合を見に行ってなくてもすべての試合日程が出るので試合が立て込んでいるときはカレンダーが結構すごいことになります(笑)
肝心の通知は2日前から1日前〜6時間前から5分前まで選べて、長く細かく何度も通知してもらえるので予定を忘れなくて済みそうです。

LifebearとYAHOO!カレンダーはパスコードでカレンダーをロックすることもでき、またこの2つはアイコンバッチの数字でその日の予定数や今日の日付を表示することもできます。

通知という面ではどれも問題なく便利なので、あとは自分がどのタイミング(アプリの通知時間の違い)で通知してほしいか?だと思います。
TWSと相性のいいアプリを比べる!とタイトルに書いてあるのにオススメを絞れなくて申し訳ないのですが、スケジュール管理は社会人として、また何かと忙しい学生さんなどにとって大切なことなので、ぜひTWSと通知機能をうまく使ってスケジュールを耳で管理してみてください!!

(Visited 56 times, 1 visits today)