APlay の開発を行っているネインでは、APlay がヤミツキになっています。それぞれ使い方が異なるので、たまに使い方を共有するのですが、その中で流行っている面白い『APlay』の活用方法をご紹介します。

APlay x Twitter でラジオ感覚

通知を音声に変えるため、いくつかのアプリで試していたところ。Twitter との相性が非常にいいことがわかりました。

ニュースをリアルタイムでチェック

最初は Smartnews との連携が相性いいかな?と考えていたのですが。意外と、通知してくれない。普段は通知のながら聴きなんてしないため、通知が少ない方がいいのですが。

APlay の場合は、ながら聴きが合っているため、通知がたくさん来たほうが、進展していく報道情報をリアルタイムでチェックできるので非常に面白いんです!

ニュースも幅広いソースがあるので、経済、スポーツ、テクノロジー、ゴシップなど、自分の興味に合わせてセッティングできるので、使い方は無限大。

例えば、スマホに下記の様な通知が来ると、、

こんな感じで読み上げます。進展していく情報をリアルタイムにキャッチできます。

帰りの電車の運行状況チェック 

こちらも電車通勤している我々にとっては非常に重要な情報。これから帰るぞ!というときに止まってしまうと非常にショッキング。そんな情報もリアルタイムにチェックできます。

Screenshot_20160715-221617

こういった感じで読み上げてくれます。山手線が止まるなんて考えると、ヒヤっとしますよね。

癒しが欲しいとき

ずっとニュースを聴いていると非常に堅苦しいので、合間合間に、おもしろツィートを差し込むと、ちょっと気持もリラックスしながら仕事ができます。また、帰りの電車で、ちょっと自分に浸る時間を作ったりできます。

例えば、こんな通知が来ると、、

Screenshot_20160715-201519

こんな感じで読み上げます。。前を向きましょう。。

他にも、路線情報、天気など、様々なツィートと連携すると、用途は無限大に広がってきます。

読み上げを止めたいとき ⚠️

音楽を聴いているときと同じで、通知ががんがん流れていると、人と話をするときにはちょっと通知再生を止めたいときがあります。

しかも急いでいるときに、首元にあると間違えてボリュームボタンを教えてしまったりします。

そんなときに、えいや、で止められるように、3つのボタンを、ドン!と押して、通知の読み上げを止められるようにしました。

通常のイヤフォンだと、音楽のコントロールしかできませんが、『APlay』は音楽と、音声が同時に流れてきます。そのたびに音楽が急に再生、停止しないようにコントロールを分けることで、快適に利用できるようにしました。

APlay 停止

 

@nain_jp でもオススメの使い方をどんどん発信していきます

 

(Visited 168 times, 1 visits today)

投稿者: Kentaro Yamamoto

Founder of Nain Inc. 株式会社ネインの代表です。何かしナガラでも情報とツナガルことで、情報の流れを変え、時の流れを変えます。移動しながら、ニュース、天気、メッセージを聴き、返信できるスマートイヤフォン『APlay』を開発しています。