APlayを使うと、Twitterをものすごく便利に活用できるのですが、設定方法がわからない!という方もいらっしゃるため、ご紹介させていただきます。

例えば、先日の米大統領選

11月9日の米大統領選挙は当初の予想に反して、ドナルド・トランプが勝利しました。開票直後はヒラリー優勢でしたが、正午にかけてトランプが一気に盛り返し、その後はトランプ優勢のまま勝利してしまいました。

世界が注目する1日ということもあり、ニュースサイトやTwitterには多くの情報が掲載されていましたが、選挙の流れが気になりつつも、膨大な情報をリアルタイムで追えなかった人は多かったのではないでしょうか?

リアルタイムな最新情報をどのようにキャッチするか?

ニュースサイトを開いて情報を追おうとしたり、Twitterのタイムラインを開いてみても、リアルタイムで知りたい情報がすでに過去のものになっていたりして、流れがよくわからなくなってしまうということがよくあります。

APlayとTwitterを組み合わせると、その悩みを解決できます。
na1l-001

APlay(エープレイ)を使うとスマホの画面を見ることなく、音声でTwitterのタイムラインを聞くことができ、最新の情報をリアルタイムで追えるようになります。

具体的には、APlayとペアリングしているAndroid端末で、Twitterの主要なニュースメディアをフォローし、通知をオンにしておくだけです。

以下はCNN.co.jpのTwitterアカウントの設定例になります。
まずは、Twitterアプリでツイートを聞きたいアカウントを選び、通知アイコンを押しましょう。

screenshot_20161116-233715

次に、アカウント通知のチェックを入れます。

screenshot_20161116-222454以上です。これだけで、APlayでCNN.co.jpのツイートを聞くことができるようになりました。ラジオ感覚でツイートを聞くことは普通のBluetoothイヤフォンではできません。

ニュースの流し聞きに使えるTwitterアカウント

例に上げたCNN.co.jp(@cnn_co_jp)の他にも、ニュースの流し聞きに向いているTwitterアカウントをいくつかご紹介します。

1.日経新聞電子版(@nikkei

主に経済ニュースがメインなので、市場動向のキャッチを行いたい方におすすめです。

2.Yahoo!ニュース(@YahooNewsTopics

ビジネスに限らず幅広いニュースをバランスよく聞きたい方におすすめです。

3.ハフィントンポスト日本版(@HuffPostJapan

政治、ビジネス、社会情勢のアウトラインをキャッチするのにおすすめです。

APlayを使い込んでくると、読み上げに向いているTwitterアカウントが見えてくると思いますよ。

みなさんもAPlayで聞いているTwitterアカウントがあればぜひ教えてくださいね。

 

(Visited 277 times, 1 visits today)