こんばんは、メルボルンから、まっちょです!今日は、大好きなcafé&BAR、1000 £ Bend からお届け致します!(ちなみに、このカフェはメルボルンでは、PCワーカーから人気のカフェスポットです!)
さてさて、本題に入りましょう〜!!本日は、僕、お気に入りのメルボルンの電器屋さんを紹介していきます!その名も、、JB-HIFI !!!
JB-HIFI
John Barbutoさんって方が1975年にメルボルンで創設して、そのまま自分の名前のイニシャルを取って、お店の名前にしたみたいです!少し、注釈を入れておくと、最初はレコードを売る所からスタートして、それがCDに遷移していき、どんどん時代の流れに応じてHI-FI なプロダクトを、お店に並べていく内に、完全なる電器屋さんになったみたいっすね。今や、オーストラリアの都市部、ニュージーランドにも店舗を構える程大きくなっているようです!音楽好きなクールな奴らが始めた電器屋さんなだけあって、お店の中の雰囲気は日本のそれとは似通わないPOP加減で、割とガチャガチャしてました★ こんな感じ!
ポップ広告のデザインや店内の内装の雰囲気等は、洗練はされてない(若干適当)ですが、日本で言う所のドン・キホーテに似通っていると感じました。
STAR WARS シリーズ一回も見たことない、完全に無頓着な僕には、何の騒ぎなのか理解出来ないですが、JB-HIFI は今、STAR WARS のBLU-RAY DISC をモノスゴク押しているようです! 🙂 ファンの皆様にとっては一大イベントなようです!
JB Hi-Fi Home Kedronさん(@jbkedronhome)が投稿した写真 –
それでは、店内・商品紹介に入って行きましょう!!
APPLE PRODUCT
ばっちり品揃えされている感じではないですが、APPLE CORNERがしっかり構えられておりました。TADはAppleWatch触ってますが、前回も紹介した通り、メルボルンに来てからAppleWatchを含め、SmartWatchユーザーは頻繁に目撃しているんですよね!というのも、売り場をよく見かけますね。JB-HIFIのような電器屋さんでは勿論、売っていますが、”携帯ショップ”が携帯と1セットでよく売っている場合が多いんですよね。こういったように、人の目に留まる機会は多いので、ユーザーをよく見かけるのも、納得という感じでしょうか。
Instrument
ギター講師もやっているTAD さんが嬉しそうにウクレレ弾いてたので、撮らせて貰いましたが、楽器も沢山置いておりました。基本品揃えは電子系の楽器が多い模様でした。(ちなみにですが、、後ろに見えるニットのお兄さんも、店員さんですが、ガンガン、店内で、ウクレレを弾いてはりました。 メルボルンの店員さんは、ノリノリで仕事している人ばっかりです。笑 弾きながら、”What’s up bro?”とか言うてきます。”友達か!”って感じです。そんな接客で良いんです、調子良いですよねえ。笑 )
CDS & RECORDS
AGAIN!! 元々はRecords / CD 屋さんなので、こんな感じで、勿論おいております!ギタリストで曲も作るTADは、ザクザク音楽漁っておりました。
Camera
僕に取っては、お目当て品でした。オーストラリアで購入すると、凄い高くなるイメージありましたが、思ったよりは高くなかったので、安心しました。勿論、並べられてる商品のメーカーは、SONY / Nikon / OLYMPUS / Canon/ FUJIFILM 等、日本の電子機器メーカーのカメラで占められており、日本人として、誇らしくなりましたね。
カメラに関しては、このJB-HIFIよりも、かなりクールでユニークなカメラ専門店を見つけたので、そちらを次回記事で紹介致しまっす!^^
VR
SAMSUNG GEAR VR ! 何の顔なのか、あんまり伝わって来ないですが、多分Tad も欲しいのだと思います。w (因みにこの彼、ブリズベインの学校で、デザインやエンジニアリングを学び卒業後、メルボルンに移住して来て、ギター講師の傍ら、IT 企業 への就職活動を実施中です!)
VR と言えば!以前、バスで、凄い笑われているオジさんを見かけたのですよね。。笑われていた原因が実は、コレで。
このTech Crunchのオジさんが、V上でしている格好と全く同じ、”Samsung Gear VR + HeadPhone”姿でバスの一番前に立ってはったんですよね。笑。。時代が彼に追いついていないだけかも知れないですが(その時が来るのかも微妙ですが。)明らかに、様相がおかしく、360度クルクル見渡しながらバス先頭でゲームしてはったんで、バス内のクスクス笑いと、何とも言えない空気が耐えきれず、僕も笑ってしまいました。時代が追いつけば良いですね!因みにメルボルンの、VRシーンはイベントもよくやっており、賑わって来ている気はしています!
We loved JB-Hifi. #jbhifi #melbourne #tech #vr #australia
Takuya Kohamaさん(@matcho3tk)が投稿した動画 –
店内でVR ライクなデバイスを発見し、体験可能だったので、一応トライして貰いました。笑 楽しそうです!w
VRについてどう思う?という質問を投げた所、”TV や Mobile Phone , Smart Phone が普及した時と一緒だと思うよ~!Beginning だから、まだ人はVR Device に寄ってないけど、これからかなりスケールするはずだと思うよ!” という答えが返ってきました。NAIN の CEO と気が合いそうなコメント!!w
DRONES
ドローンに関しては、こちらに来てから、まだ飛んでいる所も空撮の現場も目撃していないので、リアルな言及は出来ないですが、メルボルンの僕の大好きなエリア”Fitzroy / Brunswick” をドローンで空撮した動画を発見したので共有しておきますね!注釈ですが、ここのエリアは、アート、音楽、ファッションの色が濃く、かなりイケてるスポットで洒落てる若者を良く見かけますね。沢山の古着屋さん、Retail Shops、レコードショップ、Cafe&Bar も沢山ある大好きな地域です!
Sofles | Wayfarer from Selina Miles on Vimeo.
さらに、調べて見たところ、Melbourne West の地域では、Drone Racing が行なわれておりました!しかも、このレースのドローンにはカメラが付属されているので、撮影しながらのレースとなってます。ドローン目線でのレースなので、かなりクールに仕上がってますね!
さてさて、今回は、JB-HIFI の商品に沿いながら、メルボルンのテック情報を紹介して参りました~!入国前の僕が持っていたオーストラリアのイメージでは、もっと自然やリアルライフ寄りで、今の時代のテクノロジーに遅れていると思っていましたが、(メルボルンという比較的都会に、住んでる事も、起因しているはずですが、)しっかり時代についてきているようですね!
また、これからの記事内容としては、メルボルンのTECH な人々や、ART な人々が、どのように、TECHNOLOGYと関わっているのか、調査も含めTAD と一緒にインタビュー予定です。実行次第更新していきまっす!
お楽しみに~!それでは、メルボルンから、まっちょが、お送り致しました〜!
See you later 🙂