Apple Watch との夏

CEOから全員野球でiOS版開発集中して、アップデートがおろそかになっていましたが、これからまたがんがんやっていきます!

これからお盆休みですが、Apple Watch 関係の情報は静かな状況。年末商戦に向けて、Apple、開発者はその裏で準備を進めているはずなので、これから徐々に盛り上がってきそうです。(Nainももちろん!)

暑い日、外でスマホ取り出すと溶けそうなので、Apple Watch でさくっと通知を見て、気分を落ち着けて。あとで大事な返信を涼しい場所で行う。そんな毎日を過ごしています。

 

今のApple Watchはまだ使いこなしが必要

今のApple Watchでもまだまだ気づかない機能があったりします。ずっと使っていたのに気づかなかった💦 クラウンのダブルタップ機能。ラストのアプリを簡単に起動してくれるので、活用するとすごい便利に!

いろいろ操作性についても慣れが必要で、かつ今、Apple Watch は外部アプリに優しくないのが現状。立ち上げも遅いですし、立ち上げるときにHomeスクリーンから探すのも大変です。Glance も多く表示していると、Swipeしまくらなきゃいけないので、ちょっとアクセシビリティが悪い。そんなときに普段よく使うアプリを簡単に立ち上げられるのは、非常に便利です。

iPodも、iPhoneも意外なショートカットがあったりするので、Apple Watchはよりそれを活用することで、快適に利用できるようになりそうです。

💥 I didn’t know this function! #AppleWatch #doubleclick #launchlastapp #Nain

Kentaro Yamamotoさん(@keyzen)が投稿した動画 – 2015  8月 5 1:11午前 PDT

 

フォーカスすることで価値が際立った初代Apple Watch 

まだ不便な点は多々ありますが、逆に際立ったのが通知という価値。

これが、機能が多すぎるとぼやけていたのだと思います。今は、Nain に加え、Facebook Messenger, Twitter, Instagram, Slack どれもApple Watch をちらっと見るだけで通知を確認できて、それがあるだけで、時間しか見れない時計よりも大きな価値です。

その価値をはっきりと伝えるにあたっても、アプリ開発者にがその点にフォーカスした開発をできる制約がある。それが現状だと思います。

アップル、スマートウォッチ市場で75%のシェアを獲得。Apple Watchは iPadの轍を避けられるか

http://japanese.engadget.com/2015/08/03/75-apple-watch-ipad/

Apple Watch が、はねていなかったスマートウォッチ市場を確実に獲得していったのも、完成度、ハードとしての美しさはもちろんのこと。機能過多でスマートになりすぎなかった。ということもあると考えます。

 

watchOS2 で快適になることを期待!

制約を超えた次、それがwatchOS2から見える世界です。例えばShazam。

Apple Watchの「Shazam」で気になる音楽をすぐキャッチ!

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/06/news114.html

Apple Watch で使い勝手がよくなったのは、Shazam。でも今のShazamはまだApple Watch のハードを使い切っていない?はずです。watchOS2 でハード機能にアクセスできるようになるので、iPhoneがやってきた、ちょっとした不便、を解消することをもっと快適にできるようになります。

 

年末商戦へ

次期iPhoneに関する計画、Apple Watchの販売を拡大へ–Appleニュース一気読み

http://japan.cnet.com/digital_sp/apple_weekly/35068351/

より多くの人の、ちょっとした不便を解消できる、そのためにアプリ開発者が柔軟に開発できる。それを備えた watchOS2 は、Apple Watch の売上を後押しすると考えられます。

 

Nain Smart Messenger

どうして今、連絡がとれないんだろう?そんな悩みを解決できる新しい連絡帳を備えたメッセンジャー。今を共有してもっと繋がれる、今を共有してもっとクイックにコミュニケーションできます。

Android app on Google Play

(Visited 233 times, 1 visits today)

投稿者: Kentaro Yamamoto

Founder of Nain Inc. 株式会社ネインの代表です。何かしナガラでも情報とツナガルことで、情報の流れを変え、時の流れを変えます。移動しながら、ニュース、天気、メッセージを聴き、返信できるスマートイヤフォン『APlay』を開発しています。